今月のお飲物「ゴジベリー&ザクロ」

9月になり雨続きのせいか、夜は少し涼しくなりましたね。

さて、今月のお飲み物は『ゴジベリー&ザクロ』です。
甘酸っぱくさっぱりとしたお気に入りの味です。

ゴジベリー&ザクロ
甘酸っぱくてさっぱりしたお味

ゴジベリーってあまり聞きなれないと思いますが、「クコの実」のことで、杏仁豆腐の上にちょこんと乗ってくるあの赤い実。

中国では古くから漢方として利用されてきたコクの実ですが、「カリウム」「ビタミンC」がとても豊富でカリウムは、ほうれん草の約1.5倍。ビタミンCはレモンより豊富なスーパーフードだそうです。

ザクロは、古くから「女性の果実」と呼ばれており、体に必要なビタミンやミネラル、女性ホルモンのバランスを整えるエストロンが豊富に含まれています。
ビタミンCやポリフェノールには強い抗酸化作用があり、紫外線や喫煙、ストレスなど生活の様々な場面で発生する活性酸素を除去し、体が酸化することを防ぐ働きがあると言われており、更年期障害による症状の緩和や美肌作用、病気や老化予防、疲労回復など様々な効果が期待されています。ザクロは9月から11月が旬だそうです。

ハービコーディアルは、果物をシロップに漬け込んで、他にもりんごやブルーベリーなども配合されていて、ほんのりとした甘味もあり飲みやすいです。
施術やワークショップの後のくつろぎタイムにどうぞ!