12月のブレンド

早いもので明日から12月ですね。街ではクリスマスのイルミネーションが綺麗な季節です。
コロナウイルスの感染者数も増加してきているので、日頃から免疫力アップを心がけて、体調管理には一層気を付けていきたいですね。

12月のブレンドオイル
12月は温めるがテーマのブレンドです

今月のテーマは温める(ウォーム)です

「冷え」は万病の元と言われることがありますが、血液の循環が悪いために起こる症状です。
逆に血液循環がよくなると代謝が上がり、免疫力もアップします。気温も下がり寒い季節なのでウォームブレンドにしました。

ブレンド精油は、モミ、柚子、生姜、フランキンセンス、シダーウッドです。
柚子や生姜は体を温めることはよく知られていますが、クリスマスツリーにも使われるモミにも、血行を促進させ体を温める作用があります。また強い抗菌作用や消毒作用が特徴で、風邪やインフルエンザの予防に有効と言われています。
鎮静作用もあり、森林浴をしているかのような森の香りが心を癒してリラックスさせてくれます。咳や喉の痛み、気管支炎、鼻水、鼻詰まりなど、呼吸器系の不調に役立つのでこの季節にお勧めです。

シダーウッドも、モミと同じマツ科の植物でリンパ循環促進作用があり、リンパの流れをよくしてくれます。
フランキンセンスも、身体を温めて冷え性を改善、気管支の炎症を和らげる作用や、消化を促進したり胃を健やかに保つ効能があります。

ベースのキャリアオイルは、ライスジャームオイルです。
国産のお米(胚芽)から抽出された純日本製の植物オイルでビタミンEやγオリザノールが豊富に含まれ、肌馴染みはとても良く、肌に活力を与え保水力を高めます。浸透力が高くしっとりとした使用感で乾燥するこの時期にお勧めのオイルです。

リフレクソロジーは足裏への心地よい刺激で、心身の不調や健康維持、美容をサポートします。

足裏の刺激で自律神経が整えられ、血行が促進され体が温まり、ストレスの解消や睡眠不足の解消に役立ちます。足の疲れだけでなく、新陳代謝が高まりお身体もスッキリします。

足裏マップ
リフレクソロジー

足つぼ療法の方がよく知られていて、激痛のイメージが強いですが、リフレクソロジーは眠ってしまう方も多いほど、優しい刺激の心地よい施術です。

足首までの施術で、お着替えなしでも受けていただけるので、お仕事帰りにでもお気軽にお立ち寄りください。ご来店心よりお待ちしております。