1月のブレンド

2021年は本日よりサロン営業です。昨年に引き続き、皆様の健康に役立つサービスをご提供していきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は七種粥を作って、万病を除くおまじないとして食べる日ですね。
おせち料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという風習です。

皆様、今朝から気温がぐっと下がりましたが、体調はいかがですか。

今月も温めるをテーマにブレンドしました

今月のテーマは温める(ウォーム)です

ブレンド精油は、ヒノキ、柚子、生姜、ラヴィンツァラ、ミルラです。
柚子や生姜は体を温めることはよく知られていますが、ヒノキも血行を促進させ体を温める作用があります。

日本人にとても馴染むのある香りのヒノキ、血行を促進し、冷え性や、むくみの改善など期待できます。
α-ピネンという森の香りを感じさせる香りの成分が心を穏やかに癒し、疲れている身体をリフレッシュしてくれます。

ラヴィンツァラは聞き慣れないと思いますが、ユーカリに似た働きで、ラベンダーと同じように効能が多岐に渡るため、「無人島に1本持っていくならラヴィンツァラ」と言われることも。
1.8シネオールという成分を多く含み、抗ウイルス作用・抗感染、鎮痛、抗うつ作用などがあります。免疫力を高めて感染症の予防、呼吸器系全般の不調にもよく、咳や痰、鼻炎、花粉症の症状を抑えるのにも役立ちます。また、筋肉痛、関節痛やリウマチ、疲労回復などにも用いられます。

ミルラは木の樹脂を乾燥させたものから抽出される精油で、抗菌や抗感染作用でよく知られている他、口の中や喉の炎症を沈めたり、咳や痰、気管支炎の緩和。体内の水分を調整する働きもあり下痢にも役立ちます。
癒傷作用にも優れ、床ずれやただれの改善に役立ちます。しわ予防、あかぎれなど皮膚の炎症を抑え、かゆみを和らげてくれるなど、乾燥する季節にとても役立ちます。

ベースのキャリアオイルは、エキストラバージンオリーブオイルとスィートアーモンドオイルのブレンドです。
オレイン酸が約70~85%と豊富で、ビタミンA、Eも含まれており、保湿力が高く、乾燥肌の改善に適しています。
また筋肉をほぐして痛みや疲労を緩和する作用も期待できます。
粘性が高いため、スィートアーモンドオイルとブレンドしております。

リフレクソロジーは足裏への心地よい刺激で、心身の不調や健康維持、美容をサポートします。

足裏の刺激で自律神経が整えられ、血行が促進され体が温まり、ストレスの解消や睡眠不足の解消に役立ちます。足の疲れだけでなく、新陳代謝が高まりお身体もスッキリします。

足裏マップ
リフレクソロジー

足つぼ療法の方がよく知られていて、激痛のイメージが強いですが、リフレクソロジーは眠ってしまう方も多いほど、優しい刺激の心地よい施術です。

足首までの施術で、お着替えなしでも受けていただけるので、お仕事帰りにでもお気軽にお立ち寄りください。ご来店心よりお待ちしております。