6月のブレンド

今年は早い梅雨入りでしたが、6月に入ってからは暑い日が多いように感じます。
皆様元気にお過ごしでしょうか。

梅雨時期は、蒸し暑くなったり、雨が続いたりと、不快に感じることが多いですね。
今月のテーマは癒しブレンドです

6月のリフレのブレンド「癒し」

今月のブレンド精油は、ベルガモット、ラベンダー、ホーウッド、クラリセージ、カモミール・ローマンです。
癒しの香りとして有名なベルガモットをベースに、ちょっとスモーキーでほっとする大人の香りです。

些細な事でイライラしてしまう時や、リラックスしたい時にもお勧めの優しい香りです。

ベルガモットは柑橘系の爽やかな香りで、天然の抗うつ剤と言われるほど、気分が落ち込んだり高揚したり気分にむらがある時にお勧めの精油です。ストレスからくる症状は、下痢や消化不良など人により違いますが、正常な状態に戻る手助けをしてくれます。また皮脂を整える作用があるので油性肌のケアや頭皮ケアにも向いています。

ラベンダーは困った時にはというくらい、効能が多い万能精油です。感情や体調のコントロールにはベルガモットとの組み合わせがベスト。鎮痛作用があり肩こりや筋肉痛のケアに。また抗炎症作用に優れ、鎮静、細胞成長促進作用があるので日焼け後のほてりを沈めターンオーバーを促すため、これから夏にかけてとても役立ちます。

ホーウッドも気持ちを落ち着け、不安を和らげ、ストレスを感じているときに癒してくれる香りです。ローズウッドと似た優しい香りです。呼吸器系に働きかけ風邪や感染症予防にも良いとされています。皮膚再生作用があり、スキンケアに向いています。

クラリセージは、「幸せホルモン」とも呼ばれるセロトニンとオキシトシンの分泌にはたらきかけることから、幸福になる香りと呼ばれることも。また、クラリセージに含まれる成分に、女性ホルモンの一つの「エストロゲン」によく似た「スクラレオール」と呼ばれる成分が含まれており、月経前症候群や、生理不順、更年期など、女性特有の悩みの緩和にも役立ちます。

カモミールローマンは、りんごのような温かみのある香りで、緊張感から開放してくれます。神経をリラックスさせてくれるので、中々眠れないと感じる時などにも良いと言われています。鎮痛作用があり、頭痛や筋肉痛、神経痛の痛みを和らげる作用や、抗炎症・抗アレルギー作用は肌の痒みの緩和などの皮膚トラブルにも役立ちます。

ベースのキャリアオイルは、きれいな黄金色が特徴のライスジャームオイルです。国産のお米(胚芽)から抽出された純日本製の植物オイルで、ビタミンEやγオリザノールが豊富に含まれています。肌馴染みがとても良く、肌に活力を与え保水力を高めます。

リフレクソロジーの手で包まれる安心感と癒しをご体感ください

足裏マップ
リフレクソロジー

足つぼ療法の方がよく知られていて、激痛のイメージが強いですが、リフレクソロジーは眠ってしまう方も多いほど、優しい刺激の心地よい施術です。

足首までの施術で、お着替えなしでも受けていただけるので、お仕事帰りにでもお気軽にお立ち寄りください。ご来店心よりお待ちしております。