9月のブレンド

9月に入り、朝晩は少し涼しくなり秋の気配は感じられるようになってきましたが、日中は蒸し暑い日が多いですね。夏のお疲れは出ていませんか。

秋は朝晩の冷え込みや乾燥が強くなるので、気管に負担がかかりやすい季節です。鼻や喉に症状が出やすくなるので今回は気管を保護するブレンドにしました。

今月のテーマはブレスブレンドです

スッキリした香りで呼吸をサポート

今月のブレンド精油は、ゼラニウム、ユーカリ・ラディアタ、ベルガモット、サイプレスです。
スッキリとしていて、森の中でいるような深呼吸したなるよう香りです。

ゼラニウムの精油はバランスをとってくれる精油で、ローズに似た華やかな香りです。
副腎や視床下部に働きかけ、ホルモン分泌や自律神経のバランスを調節して心と体の両面に作用すると言われています。気温の変化による外敵ストレスの緩和や、夏の強い日差しでダメージを受けた肌のケアにも役立ちます。

ユーカリ・ラディアタはスートした染みとおるような香りが特徴で、鼻や喉が弱い人におすすめの精油です。
心身ともに疲れを感じ始めた時に、心地よい刺激で気持ちを引き上げてくれます。一般のユーカリより香りも優しく小さいお子様や高齢者にもお勧めで、インフルエンザや風邪予防にも役立ちます。

ベルガモットはアールグレーの紅茶の香りづけに使われている香りで、少しビターな柑橘の香りで人気の高い精油です。リラックスする香りでストレスの緩和に役立ちます。精神面のサポートもしてくれますが、消化器系への働きも優れ、ストレスからくる便秘や下痢、また、食欲増進作用や食欲調整作用はあり、過食傾向や逆に食欲が全くない時にもお勧めの精油です。

サイプレスはヒノキ科の高木で、マツに似たクリアな香りが特徴。興奮や感情を落ち着かせてくれる香りです。心拍・呼吸頻度を下げて呼吸を深くするので、冷静さを取り戻したい時やプレゼン前などの緊張の緩和などに役立ちます。またホルモン調整作用もあり、月経通、月経不順や、顔のほてり、のぼせなどの更年期の不調にも役立ちます。また体内に溜まった余分な水分と老廃物の排出に役立つので、下肢のむくみなどにも効果が期待できます。

ベースオイルはスィートアーモンドオイルにバオバブオイルをブレンドしています。
バオバブオイルは、アフリカの乾いた土壌でも立派に育つたくましさ、地球上で最も大きい木とされる事から、バオバブの木は”生命の木”と呼ばれ、アフリカでは精霊な宿る木としても崇められています。
オレイン酸、リノール酸、パルミチン酸などの不飽和脂肪酸を豊富に含み、脂肪酸組成のバランスがよいのが特徴です。肌への浸透をサポートしてくれます。

スィートアーモンドオイルは、オレイン酸、リノール酸、ビタミンB, Eなどの栄養分を豊富に含んでおり、どのようなタイプの肌にも良く合う、肌にやさしいオイルです。

リフレクソロジーの手で包まれる安心感と癒しをご体感ください

夏の暑さからの変化に不調を感じておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。この時期、各臓器に刺激を与え活性化するリフレクソロジーはお勧めです。

足裏マップ
リフレクソロジー

足つぼ療法の方がよく知られていて、激痛のイメージが強いですが、リフレクソロジーは眠ってしまう方も多いほど、優しい刺激の心地よい施術です。

足首までの施術で、お着替えなしでも受けていただけるので、お仕事帰りにでもお気軽にお立ち寄りください。ご来店心よりお待ちしております。