2月のブレンド

今日は節分でした。節分は季節の分かれ目で、冬から春に変わる前日を節分と言うそうです。季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立て、それを追い払う儀式として「鬼は外、福は内」と言って豆まきをして「みんなが健康で幸せに過ごせますように」願うようになったそうです。

今月のテーマ冬をイメージしたブレンド「深呼吸したくなる香り」です

冬の朝の澄んだ空気のようなイメージの香り

今月はフレーバライフ社さんの、整えるをテーマにブレンドされた、ブレンドエッセンシャルオイル「kurobo」を使用しています。

kuroboは、呼吸を整えたいときにおすすめの冬をイメージしたクリーンな香り。
和精油とのブレンドで、薄荷、ユーカリ・グロブルスをベースに、ラベンダー・スパイク、トドマツがブレンドされています。
冬の朝の澄んだ空気のような、スッキリしたイメージの香りです。

ベースオイルは、セサミオイルとライスジャームオイルをブレンドしました。

薄荷は北海道産で、ご存知の通り清涼感のあるすっきりした香りが、頭をクリアにし、集中力アップや、リフレッシュに役立ちます。また、イライラやストレスなどの気持ちを静めてくれる働きもあります。
成分のメントールには胃の働きを活発にする働きがあることから、消化不良や吐き気、乗り物酔いや二日酔いに役立ちます。また、鎮痛作用もあることから、頭痛、筋肉痛や肩こりの痛みを和らげる効果が期待できます。

ユーカリ・グロブルスは、1,8-シネオールという成分が全体の80%ほど含まれており、鼻水、喉の痛み、咳などを鎮めてくれます。また免疫を整える作用や抗ウイルス作用があるとされ、風邪や花粉の季節に役に立つ精油です。

ラベンダー・スパイクは、一般的な真正ラベンダーに比べ、突き抜けるようなシャープな印象です。成分の半分程度をカンファーや1,8-シネオールが占めており、カンファーは心に活力を与えてくれる役割を、そして1,8-シネオールは抗菌、抗ウイルスの役割を果たします。香りはクリアーな印象ですが、抗ストレスの働きもあるため、リラックス、リフレッシュのどちらにも役立ちます。日中の気持ちのオンとオフの切り替えなどにおすすめです。
強い鎮痛作用が特徴で、考え事で頭がいっぱいになっているときや、目の疲れや自律神経の乱れからくる頭痛があるときに役立ちます。

このトドマツは、北海道の寒い地域に育つモミの一種で、農薬を使わずに育ったトドマツの枝葉から抽出した精油です。非常に高い空気清浄効果と、パソコンやスマホを長時間使って寝つきが悪い時に、頭と心を落ち着かせておやすみモードに切り替えてくれます。近年、アレルゲンにもなるスギ花粉に効果があるという報告もされ、注目を浴びています。

リフレクソロジーの手で包まれる安心感と癒しをご体感ください

体の冷えが気になる時など、各臓器に刺激を与え活性化するリフレクソロジーはお勧めです。
足裏の反射区を通じて、身体の各臓器に刺激を加え、ほぐすことで身体のさまざまな不調の改善に役立ちます。