2月のブレンド

昨日は「立春」でしたね。暦の上では春の始まりですが、だまだ厳しい寒さを感じる時期です。
体調管理に気をつけて、エネルギーが上昇する春を迎えたいですね。

今月のテーマは「風邪予防ブレンド」です

リフレクソロジー風邪予防ブレンド
深く呼吸したくなる落ち着いた香り

2月は空気の乾燥や寒さから、風邪やインフルエンザなどに注意したい季節。そこで今回は風邪予防に役立つ精油、シナモンリーフ、ラベンダーフランス、フランキンセンス、レモンマートルのブレンドです。

温めると免疫力を高めるをイメージして選びましたが、温かみを感じるとても深い落ちついたリラックスできる香りになりました。

ベースオイルも、加温作用もあるセサミオイルです。浸透性がよく冷え性の人におすすめです。

シナモンリーフは、体を温める作用や鎮静作用に優れています。冷えが原因の腹痛、下痢、食欲不振などの消化器系の不調に役立ちます。また、関節炎・神経痛・リウマチなど冷えによって悪化する痛みの軽減にも効果が期待できます。成分のオイゲノールは優れた抗菌作用・抗ウイルス作用を持つことが報告されており、風邪やインフルエンザなどの感染症予防に役立ちます。
スパイスでもお馴染みのアクセントのある香りは、元気を与えてくれ新しいことを始めたい時に後押ししてくれる香りです。刺激が強い精油なので使用は少量で、妊娠中の方は使用をお控えください。

ラベンダー・フランスは、とても万能精油です。寒い時期は体に力が入る肩こりなど、筋肉が硬くなることが多いと思いますが、筋肉を和らげ心身ともにリラックスさせてくれます。ラベンダー精油に含まれるラバンデュロールやαテルピネオールやTRANS-オシメンには、抗炎症作用や抗ウイルス、抗アレルギー作用があることから、花粉症によるムズムズ感やかゆみを鎮めると言われています。そして、花粉症によるイライラも緩和してくれるので、春先まで役立ちそうです。

フランキンセンスは、呼吸系を整え、乾燥による肌トラブルを改善する働きが期待できます。鎮静作用があるフランキンセンスは、イライラなど心の乱れを静め、落ち着きを取り戻してくれます。呼吸を深くしてくれるので、心を静かに集中させてくれます。

レモンマートルは、ユーカリやティートリーと同じフトモモ科の植物です。シトラールという香り成分がとても多く含まれ、レモンのような爽やかな香りが精神を安定させてリフレッシュや集中力をアップすることができます。抗ウイルス作用、抗炎症作用、抗菌作用、殺菌作用などがあるため、風邪やインフルエンザの予防、血行不良による冷え性・筋肉の強張りから起こる肩こり・腰痛・筋肉痛の緩和も期待できます。免疫力向上に役立ちます。

リフレクソロジーの手で包まれる安心感と癒しをご体感ください

体の冷えが気になる時など、各臓器に刺激を与え活性化するリフレクソロジーはお勧めです。
足裏の反射区を通じて、身体の各臓器に刺激を加え、ほぐすことで身体のさまざまな不調の改善に役立ちます。

足裏マップ