8月のブレンド

お盆真っ只中。今年は行動制限のない夏休みになりましたが、皆様元気にお過ごしでしょうか

今年は暑さも厳しく、時折スコールのような大雨が短時間に振ると蒸し暑くなり不快に感じたり、ぐっする眠れないことが多い季節です。

今月のテーマは夏のスッキリブレンドです

今月のブレンド精油は、メリッサ、ラバンジンスーパー、スペアミントです。すっきり爽やかで元気がでる香りです。

メリッサは別名レモンバームと呼ばれ、レモンのような爽やかな香りで、イライラ・モヤモヤしていた心が落ち着かせストレスを緩和し、元気を与えてくれます。
身体への作用は、主に鎮静作用、消化促進作用、抗アレルギー作用、血圧降下作用などがあります。
頭痛、生理痛、吐き気、消化不良、不眠症などストレスによって引き起こされた不快な症状の緩和に役立ちます。血圧や心拍を下げる作用もあるため、動悸を落ち着かせる事も期待できます。

ラバンジンスーパーは、真正ラベンダーとスパイクラベンダーが混ざってできた品種です。ラベンダーよりスッキリした香りは気持ちをリフレッシュさせてくれます。鎮痛作用があり、筋肉痛、関節痛、リウマチ、頭痛などに役立ちます。また、呼吸器系の症状にも働きかけ、喘息、気管支炎、喉の炎症などを緩和します。

スペアミントの甘さのある爽やかな香りは、疲れてしまった心に活力を与えてくれます。スッキリと気分をリフレッシュしたいときにも役立ちます。頭をすっきりさせる香りなので勉強や仕事のシーンでの使用も効果的です。消化器系の強壮作用があり、下痢や便秘を改善するのに役立ちます。腹部の膨満感を解消し、溜まったガスを排出しやすくしてくれます。乗り物酔いや二日酔いの吐き気の緩和にも役立ちます。

日差しが強くなって来たのでベースのキャリアオイルは、今月からスィートアーモンドオイルです。
紫外線を浴びると肌に発生するメラニン色素が肌にしみなどを作る原因ですが、そのメラニン色素を発生させるチロシナーゼという酵素がアーモンドオイルを使うことによってチロシナーゼの働きを抑えメラニン色素を発生させにくくしてくれます。

またじっくりお肌に浸透し保湿してくれ、夏の日差しでダメージを受けたお肌を落ち着かせるのにも役立ちます。

リフレクソロジーは足裏から全身にアプローチ! プチ不調にもお勧めです

足裏マップ
リフレクソロジー

足つぼ療法の方がよく知られていて、激痛のイメージが強いですが、リフレクソロジーは眠ってしまう方も多いほど、優しい刺激の心地よい施術です。

足首までの施術で、お着替えなしでも受けていただけるので、お仕事帰りにでもお気軽にお立ち寄りください。ご来店心よりお待ちしております。